マツムラ通信

男性も悩む

 

男性も悩む、なんて当たり前なんだろうけど

特に日本人男性は、心情を口にすることが苦手だし

「男は黙ってサッポロビール」的な感覚が、まだまだ社会に残っているようだし

悩みを口にすると出世の妨げになる、という考えもあるんじゃないだろうか、

だから、男性が心配や不安を打ち明けられることは、ほとんどなく

男性は悩んでない、と誤解されてしまうことも多々あるように思います。

でもね、やっぱり男性も人間、いろんな感情を持っているですよね。

例えば妊活の場合、自分が原因とわかった時男性も落ち込むし

(女性以上に落ち込む場合も多い)

流産の際には、やっぱり悲しいし

(でも、女性を支えなければ、と思うのでそう表現できない)

友達や同僚の会話で子供が話題になった時

男性の方が無遠慮にいろいろ言っちゃうでしょ、

そんな時、とっても辛いと思うのですね。

もちろん、妊活においては

女性の負担の方が、心身共にはるかに大きいのだから

男性には支えてほしいしと思う。

でも、男性もいろんな感情が動く、ということだけは

わかっておいてほしいな、とも思います。

男性の方も、パートナーを支えたいと思うことはすごく大切だと思うのだけど

溜め込みすぎてしまっては、からだを壊しますし

結局それが妊活を妨げることになっては、残念です。

なので、そうなる前に、誰かに話してほしい。

例えば、ながいきや本舗には男性のカウンセラーがいますし

(カウンセラーですが、ながいきや本舗の店主です。ただ今55歳!)

このような第三者の方がしゃべりやすいかもしれません。

自分で感情を処理できてストレスにならなければ、良いですが

過剰なストレスになるようでしたら

慣れてないかもしれませんが、ぜひ誰かに話して、

からだと心を少しでも軽くしてほしいな、と思います。

私が書いています

松村恭子
1966年11月山口県生まれ。丙午のさそり座で、超気性は激しいはずですが、実際は…?2009年よりながいきや本舗店長として、たくさんのお話をお伺いしています。

また、TCマスターカラーセラピスト、食育指導士としても活動しています。

家族は旦那。夫婦二人を謳歌中です。

最近のお知らせお知らせ一覧