マツムラ通信

野末先生インタビュー

サンマット紹介1

野末 悦子 プロフィール

1932年東京生まれ 産婦人科医師

57年横浜市立大学医学部を卒業、58年東京大学医学部付属病院分院産婦人科に入局。
関東中央病院、母子愛育病院ほか、を経て1997年コスモス女性クリニックを開業。
2013年コスモス女性クリニックを閉院後、現在は神奈川県久地診療所で週2回の婦人科外来を担当。
NHKや主婦の友社での4半世紀に及ぶ電話相談や、雑誌、新聞等へのコラム執筆と多方面で活躍。
2000年より日本乳房研究会役員としてピンクリボン活動を推進している。
母子保健に対する長年の貢献が認められ2008年厚生労働大臣賞受賞。
著書にベストセラー「いい女の更年期」、「女60代からは、病は気から、老いも気から」など多数。

自分の健康は自分で管理する

私は45歳で乳がんになったのですが、当時は日本ではまだ乳がん検診のシステムがない時代でしたけれど、早期発見ですぐに手術をしました。

私の乳がんが見つかったきっかけは友人の女性を乳がんで亡くしたこと。あの時は本当に辛い思いをしましたが、それから毎日自分で触診を実行していたら3年後に左胸に乳がんが見つかりました。それ以来毎年乳がん検診と自己チェックは欠かしません。

現在もピンクリボン活動を通して全国の女性に乳がん検診、早期発見の大切さを啓発し続けています。

50歳からの女性の健康

乳がんを手術で乗り越え、その次は50代になって大きな体調の変化がありました。私は50歳で閉経しましたが、突然冷え性になりましたね。55歳からは腰痛や頚椎症などひどい痛みに悩まされました。

それまで一度もそんな風に感じたこともなかったのですが、例えば一度お風呂に入って温まったはずなのに出てくるともうすっかり冷えているような感じですね。

身体は温めることがすごく大事

原因は閉経後のホルモンバランスが崩れることからくる、自律神経の乱れです。

血流を改善することで体は温まりますので、軽い運動を続けることもいいと思いますが、運動ができなくても簡単に無理なく続けられる自分自身の健康法を見つけられるとなおよいですね。

無理なく続けられる
とっておきの健康法

サンマット紹介2

「温かい」って気持ちいい!

遠赤外線特殊面状放射体 温熱治療器サン・マット

サンマット紹介3

発売開始から35年、累計20万枚の販売実績(メーカー発表)

夏はほんのり、冬はしっかり。
温め方は自由自在です。
温度設定は10段階、27度〜42度(本体温度)です。

ベッドに敷いて眠るだけ

じっくり毎日全身の温めと健康をお求めの方には、ベッドに敷いて眠るだけ、無理なく継続できるサン・マット全身用マットタイプをおすすめします。

暑い季節は一番の低温で。上手に温度コントロールして全身を優しく温めて血流を改善。 筋肉のこりや痛みも睡眠中に改善できます。

ベッド利用では出し入れの手間がなく、お部屋の邪魔になりません。

サンマット紹介4

● お布団の場合にはマットレスと敷布団の間にサン・マットを敷いてください。

● ベッドをご利用の場合には、ベッド、サン・マット、ベッドマット、シーツの順番に敷いてご利用ください。

どこでも体を温め癒したい

そんな方には体に巻くタイプのサン・マットがおすすめ。

お腹や腰、膝や肩と冷えていると感じる部分や、痛みのある部分に巻きつけて季節に関係なくご使用ください。

編み物をしながら、本を読みながら、お料理をしながらお使いください。ワンタッチで着脱できるゴムのベルト付きです。

サンマット紹介5

まずはお試ししませんか?

お気軽にサン・マットをお試し

ながいきや本舗ではサン・マットレンタルをご用意しました。

掲載の2つのタイプがお試しいただけます。レンタル機は多数ご用意しておりますが台数に限りがありますので、万一在庫のない場合にはお待ちいただくことがあります。

お早めにお申し込みください。

ながいきや本舗からのお願い

お申し込み前にお読みください

お貸出しの前に必ずお電話でのお打ち合わせを行います。電話番号は「078-303-8216」と表示されますので、ご対応いただきますよう、よろしくお願い致します。なお、事前のお電話がつながらない場合は、ご希望日にお送りすることでできないこともございます。

また、予定日から1週間以内にお電話でのお打ち合わせが出来ない場合は、キャンセル扱いとなります。

北海道・沖縄・離島からのご注文の場合、往復送料を3,000円頂きます。予めご了承ください。

タイプ
サンマットFLL型
サイズ(mm)
本体1580×520
用途
ベッド・布団
消費電力
120W
1日の予想電気代(1日8時間使用の場合)
24.87円
特記事項
身長153cm以上の方におすすめ
タイプ
サンマットBS-20型
サイズ(mm)
本体480×195 バンド最長700
用途
腰巻・腹巻
消費電力
20W
1日の予想電気代(1日8時間使用の場合)
4.15円
特記事項
ウエスト120cmまで対応化

インタビュー一覧

 

サンマットインタビュー Vol.2


最近のお知らせお知らせ一覧