マツムラ通信

やせ信仰から抜け出そう

やせ信仰から抜け出そう

最近、なんだかからだが重い・・・

体重を測ってみたら、やっぱり少し太ってた。

今日からダイエットするぞ!

ご飯を抜こう。間食もしない!

・・・それは悪いことではないのですが、あなた、本当に太ってますか??

太っている、というのは、健康体重からすると、BMI値が25以上の状態を指します。

ちなみに、やせはBMI値が18.5未満、適正体重はその間の「BMI値が18.5以上25未満」となります。

< BMI = 体重(㎏)÷身長(m)÷身長(m) >

例えば、体重48㎏で身長が154cm(つまり1.54m)の場合、BMI値は

48 ÷ 1.54 ÷ 1.54 = 20.2 となります。

ということは、この方は適正体重です。やせる必要なんて、全然なし。

でも、美容体重としては「身長-110=美容体重」と言われていますので、それに当てはめると、

154 -110 = 44

もし、身長が44㎏で身長が154cmだったら、BMIは「44÷1.54÷1.54=18.6」でぎりぎり適正体重。

下手したら「やせ」に簡単に入れる体重です。

「でも、やせてて何か問題あるの?」「太っているよりやせてる方がいいじゃん!」とよく言われますが、実は「やせ」も問題。

「やせ」と「肥満」では、その良くない仕組みが違うだけで、両方ともNGなのです。

じゃあ、「やせ」の何が悪いのでしょうか??

卵が出ない!

やせ信仰から抜け出そう

思春期を迎えた頃から女性は、ホルモンの働きに影響を受けます。

そのホルモンの働きによって起こるのが「排卵」です。つまり、卵巣の中で育った卵胞から卵子が飛び出ること。

この仕組みは

脳の視床下部からGnRH(性腺刺激ホルモン放出ホルモン)が分泌

脳下垂体から性腺刺激ホルモンであるFSH(卵胞刺激ホルモン)とLH(黄体形成ホルモン)が分泌される

卵胞からエストロゲンが分泌

卵胞の発育に従いエストロゲンの分泌が増加

ある一定の量のエストロゲンが分泌されたところで、脳下垂体が反応しLH(黄体形成ホルモン)の分泌量が一気に上昇

それをきっかけに、卵胞から卵子が飛び出る

となっています。

しかし、BMI<18.5など、正常範囲を超えて痩せてしまうと、司令塔である視床下部の働きが低下し、一番最初のGnRH(性腺刺激ホルモン放出ホルモン)が正常に分泌されなくなります。

そのため、卵胞を刺激するFSHの分泌も障害されるため、卵胞が育たず排卵されないのです。

これを「排卵障害」と言います。

つまり、やせすぎは排卵障害のリスクを高め、赤ちゃんができにくいからだとなってしまうのです。

摂食障害

「やせ」の中でも、標準体重の80%以下の体重しかない場合は特に注意が必要ですが、その方は、はっきり言いますが、摂食障害をお持ちじゃないでしょうか。

摂食障害には、神経性食欲不振症(食べられない)と神経性過食症(食べて吐く)の二種類があります。

過食症の場合、たくさん食べるから太りそうなものですが、その後吐きますので、結局はやせてしまいます。

摂食障害の場合、体重や体型に対する顕著なこだわりと、太ることへの強い恐れがある、と言われますが、貴方はいかがでしょうか。

いずれにしても、妊娠を望むのであれば、摂食障害を治し、体重を標準体重の90%まで戻すことが必要となります。

そのためには専門医の治療を受けたほうがよいでしょう。適切な治療を受け治癒すれば、治癒後10年で80%の方が月経が回復し、体重が回復した後では、9割近いカップルが妊娠できた、というデータがあります。

ただし、摂食障害を治してから、妊活や不妊治療に入ります。同時は無理です。

摂食障害の場合、無月経のことが多く、それで妊娠ができないのですが、無月経の治療をするとなると、標準体重の70%以上にならないと行うことができません。

なぜなら、70%以下では、月経が再び始まっても月経の出血によって貧血状態になったり、体力を消耗したりして、妊娠するには負担が大きすぎるからです。

また、十分に体重が回復しないまま妊娠できたとしても、流産率や低出生体重児、帝王切開率、産後うつ病などの、妊娠合併症の頻度が高くなります。

なので、妊娠を望む場合は、摂食障害を早めに治しておきましょう。

今回は少々厳しいことを書きました。

周りを見回すと、やせても太っていても妊娠しているじゃないの、と思います。確かにそうです。

でも、その人が本当に順調にマタニティー生活を送っているか、生まれてきた子供は幸せなのか、はわかりません。

また妊娠に限らずですが、あらかじめわかっているリスクは、取り除いていた方が安心ではありませんか?

妊活や妊娠中において、やせすぎは危険です。

少なくとも、赤ちゃんを望むのであれば、美容体重は「無視」です。

安易にダイエットは、しないでくださいね。

店長松村恭子

私が書いています

松村恭子
1966年11月山口県生まれ。丙午のさそり座で、超気性は激しいはずですが、実際は…?2009年よりながいきや本舗店長として、たくさんのお話をお伺いしています。

また、TCマスターカラーセラピスト、食育指導士としても活動しています。

家族は旦那。夫婦二人を謳歌中です。

最近のお知らせお知らせ一覧