マツムラ通信

夏を乗り切るためのきまぐれレシピ

これを書いているのは8月。
特に、今年2018年は、なんだかめちゃくちゃ暑い。
毎年「一番暑い」と言っているけど、今年は間違いなく一番。

とは言え、私の日中は、室内で冷房をかけて仕事パターンなので、熱中症という心配はないのだが
それでも、朝と夕方は通勤のために外に出るわけで、その際、室内の冷房の冷えと、外の猛烈な暑さとのギャップが半端ない。

その温度差がヤバイ(あえて若者の言葉。でも意味は”悪い”という意味)

もしかすると、それが一番からだに応えるかも・・・

その証拠に、この私が食欲が落ちている!

季節問わず、いつも食欲旺盛な私としては、鬼の霍乱。

だったら、今までの蓄積もあるので食べなきゃいいかもしれないけど、日々やはり生活をするにはエネルギーがいる。

また、今の時期食べられないと、それが夏バテに繋がって、さらに秋バテにもスライドして、今年いっぱいはなんだか不調・・・ということになりかねない。

なので今の時期こそ、食事が大切なのです。

そこで見つけた、簡単レシピ。

イカ刺しに、千切りにしたしょうがをトッピング!

イメージはこんなかんじ↓↓

ほら、おいしそうでしょ??

(あ、そもそも料理じゃねーし!という突っ込みは、なしね)

しょうがは中国では「冬は大根、夏は生姜、医者いらず」ということわざがあるほど、特に夏に重宝されています。

こう暑いと、お茶とかジュースとかアイスとか、冷たいものが多くなるでしょ。

そうすると胃腸を冷やしてしまって、それが様々な不調の原因となります。

その際、東洋医学では、しょうがは、発汗させて寒さによる不具合、つまり寒邪を追い払い、胃腸の冷えを防止して胃腸機能を整えてくれる、とされています。

いかは、血を作りからだを潤す作用があり、疲労回復や女性の不調に良い、とされています。

このように、夏の暑い時期、特に女性には「しょうが」と「いか」の組み合わせはGOOD!

簡単すぎて、びっくりしましたね!(って、それ私が言う??)

ぜひやってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

店長松村恭子

私が書いています

松村恭子
1966年11月山口県生まれ。丙午のさそり座で、超気性は激しいはずですが、実際は…?2009年よりながいきや本舗店長として、たくさんのお話をお伺いしています。

また、TCマスターカラーセラピスト、食育指導士としても活動しています。

家族は旦那。夫婦二人を謳歌中です。

最近のお知らせお知らせ一覧