マツムラ通信

実は骨粗しょう症が一番怖い

こんにちは。すっかりご無沙汰しております。松村です。
まだ7月なのに猛暑。8月9月と暑い時期が残ってるのに、ほんまどうなるねん??って感じです。

ただ、ながいきや本舗が入っているビルが現在外壁工事中で、窓もビニール?に覆われているので、実は一日中暗い。
毎日の晴天が全くわからず、毎日「曇り」状態です。
それが今のところ一ヶ月続いているのですが、そうするとね、なんだかウツっぽくなるんですよ、これが!

毎日なんだかどんよりして、仕事する気が失せる・・・(これはそのせいではないって??)
なので気分転換に、昼休みとかはなるべく外に出るようにしています。暑いけど・・・

心身の健康には、やはり日光が必要なんだ、と実感!です。

ところで、最近私は「メノポーズカウンセラー」の資格を取るべく、「更年期」の勉強をしております。
自分が更年期世代真っ只中、というせいもありますが、ある30代のお客様から「更年期までまだ年数あるけれど、更年期がどんなものかわからないので、めっちゃ怖いんです・・・」というお話をいただいたことがきっかけです。

確かに自分も、更年期世代にさしかかる前に、何がおこるのかちょっと怖かった。

ホットフラッシュとか冷えとか頭痛とかウツとか、症状としては知っていたけれど、それが自分にどう出るのか、はたまた出ないのか?全くわからない。

うちの母親を見るとそんなに辛そうでもなかったから、自分も大丈夫なのかな、と思ってみたりもしたけど、これは遺伝によるものではない。

そもそも更年期って、「思春期」という言葉と同じく「世代」を指す言葉であって、「更年期障害」そのものを指す言葉ではありません。

なので、誰でも来るのよ、更年期は。

ただ、その時期に出るからだやこころの不具合が「更年期障害」であって、この程度は、ほんと人によって様々。

でも残念ながら、前もって自分がどんな感じになるのかわからない。予防法もなし。

あ、安心して! 出たら対処する方法はあります。それがHRT療法や漢方など。

このように、更年期について聞かれたとき、相談に応じたり情報提供ができるように今勉強しております。
今後そのような記事も、ここにアップしていくつもりです。

どうぞお楽しみに!!

・・・って終わらしてどうする!本題はこれからです。(長い!)

更年期に出る症状は、ある面仕方がないところがあります。
また、どこかに疾患があっての症状ではありませんから(主にエストロゲン激変によるもの。ただ、更年期とは全く別の原因の疾患の可能性もあります)、ひどければ対処療法になりますし、ひどくなければ、ただひたすら我慢することも、現実的にはあり、です。

いずれにしても、更年期を過ぎれば逆に楽!という方も多いです。

ただ一つ気をつけたいのが「骨密度」と「骨粗しょう症」。

エストロゲンが減ると骨密度が低くなり、骨粗しょう症になりやすくなりますが、それ以外にも、カルシウムやビタミンDの欠乏や運動不足など、普段の生活習慣が原因となります。

逆を言うと、更年期を迎える前から骨密度が十分であれば、更年期に入っときにも、エストロゲンによる減少分がカバーできますが
その前から骨密度が足りなければ、更年期でのエストロゲンの減少とともに、骨は格段に弱くなり骨粗しょう症に悩まされることになります。

骨粗しょう症の一番の怖いところは、寝たきりになる可能性がある、ということです。
骨粗しょう症だと、当然ながら骨折しやすくなります。
年を取ってからは、特に大たい骨が骨折しやすく、そうなると歩行が困難になります。
歩行が困難、ということは、はっきり言って寝たきりです。そして寝たきりになると、痴呆になる確率も高い。

私の母親もその友達も、骨折が一番怖い、と言います。それは骨折→寝たきり→ボケる、ということがわかっているからです。

それだけ、骨粗しょう症がもたらす悪影響は大きい。

今はまだ全然ピンとこないかもしれませんが、でも実はそう遠くない事実。
でもこれは、今からの生活習慣で、いくらでも予防できます。

例えば、
カルシウムやビタミンDを摂取する。
日光を浴びてビタミンDを作る。
定期的に運動をする。
たばこや止める
お酒やコーヒーを飲みすぎない
などなど・・・

逆に、無理なダイエットは絶対禁物!!!
やせる必要がある場合でも(BMI値が25以上であっても)、ゆっくり確実に痩せる方法をとりましょう。

ほんと、骨粗しょう症は怖いです。

ちなみに、更年期症状の程度と骨粗しょう症の程度とは関係ありません。
更年期が軽かったから骨粗しょう症は大丈夫、といえないのです。

骨密度の測定は、各自治体で実施されているみたいです。
私が住む市では、1,000円でやってくれます。
なので、来月早速受けてこようと思います。

絶対、骨には気をつけましょう!!

店長松村恭子

私が書いています

松村恭子
1966年11月山口県生まれ。丙午のさそり座で、超気性は激しいはずですが、実際は…?

2009年よりながいきや本舗店長として、たくさんのお話をお伺いしています。

また、TCマスターカラーセラピスト、食育指導士としても活動しています。

家族は旦那。夫婦二人を謳歌中です。

最近のお知らせお知らせ一覧