マツムラ通信

サンマット・サンビーマー・鍼灸の併用について

サンマット・サンビーマー・鍼灸の併用について

なんだか最近めっちゃ寒いですね(涙)

神戸でも先週から雪がちらちらし、冬らしい感じがしてきた!(雪国の地域の方には顔向けできませんが)

そんな中、ながいきや本舗のお客様からご質問をいただきましたので、ここでご紹介させていただきます。

このような方は、以外の多いのでは?

【ご質問】

現在、クリニックでサンビーマーを通院のたびに使わせてもらっています。

また鍼灸治療にも週2回通っています。

それにサンマットの使用も考えているのですが、3つ併用して何か問題はあるでしょうか?

【お返事】

「気持ちが良い」「快適」と思われる範囲であれば、問題はないと思います。

サンビーマー、サンマット、鍼灸、この3つの共通した目的は「血液循環」にありますので、3つを併用されることは、より早く良好な血液循環の安定につながるでしょう。

この3つには、特徴がそれぞれあります。

サンビーマー:大きな出力で短時間の使用⇒短時間で血流を一気に上げる

サンマット:穏やかな出力で長時間の使用⇒長い時間をかけて血液循環を定着。サンビーマーでの効果を持続させる。

鍼灸:ツボ刺激⇒気の流れをスムーズにする。はり灸の体表刺激が自律神経を整え、ホルモン機構をスムーズに促す。

ですので、3つを組み合わせていくと、熱エネルギー産生による血液循環の向上のほかに、リラックスできたり、疲れも早く取れるようになり、からだの健康に良い影響を及ぼすことが考えられます。

ただ、どれにしても続けることが大切です。

この3つをずっと続ける・・・ということは、いろいろな面で大変になることもあるかもしれません。

その場合は、どれか一つに絞りましょう。

また無理も禁物です。

少し疲れたな、しんどいな・・・と思ったら、適度にお休みすることも大切です。

やればよい、というものでもありません。

そして、もともと血流アップには、筋力をつけることが一番。

なので、サンビーマー、サンマット、鍼灸治療などの外からの刺激だけでなく、からだを動かすことで、からだの中から刺激したり筋肉を動かしていくことも、心掛けていただきたいと思います。

いかがですか。

いずれにしても、無理は禁物。また、少しずつでも続けていくことの方が大事です。

サンマット、サンビーマー、鍼灸治療・・・3つともずっとできればベストですが、経済的な問題は見逃せません。

ご自分にあった血流改善方法を見つけていってくださいね。

ちなみに私は「運動+サンマット」の組み合わせで、ここ数年過ごしています。

お陰様で、50代に突入しましたが、毎日元気に働けています!

店長松村恭子

私が書いています

松村恭子
1966年11月山口県生まれ。丙午のさそり座で、超気性は激しいはずですが、実際は…?2009年よりながいきや本舗店長として、たくさんのお話をお伺いしています。また、TCマスターカラーセラピスト、食育指導士としても活動しています。

家族は旦那。夫婦二人を謳歌中です。

最近のお知らせお知らせ一覧