マツムラ通信

メルカリ、ヤフオク等でのサンマット売買についてご注意ください

メルカリ、ヤフオク等でのサンマット売買についてご注意ください

メルカリやヤフオクなどの個人間販売のサイトでサンマットを購入された場合は、ながいきや本舗およびメーカーの保証の対象外ですので、機器になんらかの故障があっても対応いたしません。

サンマットは管理医療機器です。

管理医療機器は、誰かれ販売できるものではなく、「厚生労働大臣の許可を受けた者でなければ、それぞれ、業として、医療機器の製造販売をしてはならない」と医薬品医療機器等法(薬機法)という法律で規定されています。

メルカリにおいても「医薬品および以下の商品については、薬機法などの法令で許認可なく販売を行うことが禁じられているため、出品を禁止します」とされています。

メルカリやヤフオク等で、サンマットを売るのも買うのも違法です。

保証も一切ありません。

ご注意ください。

参考:医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律
第5章 医療機器及び体外診断用医薬品の製造販売業及び製造業等

家庭用遠赤外線温熱治療器「サンマット」

家庭用遠赤外線温熱治療器「サンマット」

店長松村恭子

私が書いています

松村恭子
1966年11月山口県生まれ。丙午のさそり座で、超気性は激しいはずですが、実際は…?2009年よりながいきや本舗店長として、たくさんのお話をお伺いしています。

また、TCマスターカラーセラピスト、食育指導士としても活動しています。

家族は旦那。夫婦二人を謳歌中です。

最近のお知らせお知らせ一覧