マツムラ通信

サンマットの上に載せる寝具は?

サンマットの上に載せる寝具は?

サンマットのマットタイプの場合、必ず一枚上になにか載せていただくのですが、その寝具をどうするか?

結構迷われます。

一番多いご質問が「寝具が厚すぎたら、熱が通らなくて効果がないのでは?」

実は、そうではないのです。

今回は実際にいただいたご質問をもとに、サンマットの上に載せるものについてなど、サンマットの設置に関するご質問にお答えいたします。

サンマットの上にのせるもの

【ご質問】

サンマットの上に載せるもの厚みは、10センチから13センチするものでも大丈夫ですか?

【お答え】

中綿、羽毛などのお布団であれば、15cm程度までは問題なくご使用いただけます。

【解説】

もともとサンマットは直接寝るタイプではなく、必ず一枚上にお布団などを載せていただきます。

想定されているのは、厚みが3-4センチの昔からの日本式のお布団です。

素材にもよりますが、遠赤外線も温熱もかなりの厚みは通りますので、回答の通り、通常のお布団に使われる中綿や羽毛などの素材でしたら、厚み15センチまでは問題ありません。

それ以上の厚さになる場合でも、設置してみて、温度調節の目盛りを高いゾーン(5以上)にしていただき、「ぬるいくらいの気持ちの良い」温感が取れれば、大丈夫です。

逆に、サンマットの上に載せるものの厚みが1-2cmと薄い場合、サンマット自体はゴツゴツとした少し硬い触感ですので、そのゴツゴツがからだに当たって寝づらい、ということも考えられます。

その場合は、使われていない布団などで寝心地を調整してください。

おすすめの温度は「ぬるいくらいの気持ちの良い」温度です。温度が高ければ血流に良い、というものではありません。温度が高いのを我慢して使うと、からだが緊張し、血管が収縮して逆に血流が悪くなる、という逆効果となります。

なお温感は、おからだの状態によって、外気温によって、素材によって、など諸条件で変わってきます。ご体調に合わせて、無理のないようにお使いください。

サンマットと一緒に使っても大丈夫な素材

【ご質問】

サンマットを、ラテックスなどのゴム素材のマットレスやお布団と一緒に使っても大丈夫ですか?

【お答え】

ラテックスなどのゴム素材の場合は、サンマットの熱による変性の可能性がありますので、サンマットとゴム素材の併用はお止めください。

【解説】

ゴム素材は熱に弱く、ながいきや本舗でも、レンタル中にヨガマットなどの表面についている滑り止めのゴムが、サンマットの熱で溶けて付着してしまった例があります。

だからと言って、サンマットの内部の線が破損する、とか、遠赤外線の効果に問題がある、ということはありませんが、ゴム素材のマットレスやお布団などにダメージを与えますし、匂いも気になります。

よって、ゴム素材のマットはご使用いただかない方が良いでしょう。

BS20型の腹巻タイプについては、巻きながら家事をしていただくことはできますが、電化製品ですので、水がかからないようにご注意ください。

サンマットの下

【ご質問】

床に直接サンマットのマットタイプを敷くのではなく、カーペットの上にサンマット、その上に布団を敷いて使用しても大丈夫でしょうか?

【お答え】

問題ございません。ただし、使用中の床暖房や電気カーペットの上にサンマットを敷くことはお止めください。

【解説】

サンマットマットタイプには「裏」という表記があり、それを下面にして床や畳に敷いていただきます。

その「裏」面には、断熱材を入れてありますので、直接床や畳に敷かれても、床・畳を傷める心配はありません。

また回答のように、カーペットの上にサンマットを敷いていただいても問題はありませんが、床暖房や電気カーペットなど、もともと熱を放射しているものの上に、サンマットを敷いてしまうと、サンマットに負担がかかり故障の原因となりますので、それはお止めください。

サンマットの収納

【ご質問】

サンマットは収納することができますか?

【お答え】

はい、できます。ただ、収納される際は、温度が下がってから折りたたんでお仕舞いください。

【解説】

サンマットマットタイプは、お届け時にすでに四つ折り状態になっています。ちなみに、サンマットの重さは約2キロでサンマットの箱には取っ手がついていますので、ご自宅からご実家など持ち運びも可能です。

ただし、サンマットご使用後、温度が下がる前に折りたたんだりさえると、内部のセラミック面状放射体の劣化が早くなりますので、収納される際には、温度が下がってから、柔らかく畳んでしまっていただくことをおすすめいたします。

サンマットについて、他にも何かご質問やご相談などありましたら、どうぞお気軽にながいきや本舗までお問い合わせください。

いつでもお待ちしております。

【お問い合わせ】
ネット:お問い合わせフォーム

 

店長松村恭子

私が書いています

松村恭子
1966年11月山口県生まれ。丙午のさそり座で、超気性は激しいはずですが、実際は…?2009年よりながいきや本舗店長として、たくさんのお話をお伺いしています。

また、TCマスターカラーセラピスト、食育指導士としても活動しています。

最近のお知らせお知らせ一覧