マツムラ通信

ストレスをサプリで解消?

今朝偶然に目に飛び込んできた記事。

『【ストレスケア】機能性表示追い風に、関心高まる「心の健康」

厚生労働省の調査では、国民の約7~8割が何らかのストレスを抱えていることが報告されており、ストレスや疲労を感じた際、気軽に摂取できるサプリメントや健康食品は現代人の強い味方だ。

機能性表示食品制度がスタートし、「ストレス緩和」「睡眠の質の向上」などの訴求が可能となったことで、各社の同カテゴリー対応の機能性素材の提案が活発化。

受理品目の約10%が「快眠・ストレス・疲労」となっており、薬物療法に頼らないストレスケア市場のさらなる伸長が見込まれる。』

私、なんだか違和感を感じちゃったんだけど、変かな。

確かに、肉体的なストレスはサプリを飲むこと緩和されるかもしれません。

また、伝達物質が足りないなど、体内の成分の不足や機能低下でストレスを受けやすい場合は、サプリも効果があるかもしれません。

でも「ストレス」と言うとき多数は、精神的なものじゃないかな?人間関係とかプレッシャーとか。

それはサプリでは解決できないよね。

サプリでできることと言えば、ストレスに強い健康をサポートする、ということではないかなあ。

それならば、サプリに頼る必要はなくて、三食を充実させるとか、頭が空っぽになるくらい運動して、とっとと寝る、とか、もっと普段の生活を見直した方が、余分なお金だってかからなくて、いいと思う。

サプリをご紹介している私が、こんなこと言うのもなんなんですが・・・

ちなみに、私もストレスはあります!(キッパリ!!)そのせいか、今声が出づらい・・・(涙)

自律神経のバランスがちょっと崩れているみたいですね。

原因は・・・わかっております、あれでございます。

でも今は黙って耐えるしかない。というより、今自分のできることをやるしかない!

私の場合、勝手な不安や心配がストレスの素。ならば考えなきゃいいのです。

時間があるから余計なことを考える → 考える時間がないほど、何かする!!

肉体的には、「元気がとりえ」の変な?自信があるので、こういうとき、丈夫に育ててくれた両親に感謝。

起こることは無色。色をつけているのは、自分だからね。

ということで、なんでもサプリに頼ればいいってもんじゃない!

知恵と工夫と勇気と、私は絶対大丈夫!の根拠のない自信で、毎日自分を楽しませることが、一番だ。

 

たまには、こんな大あくびでもいかが?

 

参照:【ストレスケア】機能性表示追い風に、関心高まる「心の健康」

店長松村恭子

私が書いています

松村恭子
1966年11月山口県生まれ。丙午のさそり座で、超気性は激しいはずですが、実際は…?2009年よりながいきや本舗店長として、たくさんのお話をお伺いしています。

また、TCマスターカラーセラピスト、食育指導士としても活動しています。

家族は旦那。夫婦二人を謳歌中です。

最近のお知らせお知らせ一覧