マツムラ通信

ある法則

私の場合、いろいろと不満が溜まると

全然別のところでミスをしたりピンチになったり

とにかく冷や汗をかくことが起こる。

今日ふと今までを振り返り

その法則に気づいた。

神様としては

早く気づけよ!というサインを

しばしば出していたのだろうけど

気づくのがだいぶ遅くなってしまった。

****

不満と言っても

それが理論的にまっとうなものであるならば

それはそれで心に溜めておくのではなく

整理するとか伝えるとかして

解決に向かわねばならない。

そうではなく

なんとなくの不満や言いがかりに近いものである場合

「そんな不満ばっかり、あかんやん!」

と神様が愛の鞭をくれる。

そこではっと気づくわけだ。

私は何にいったい不満を抱いていたんだろう。

****

自分には自分の都合があるように

人には人の都合があり

大切な人や物事の場合

折り合いをつけようと最大限融通をきかそうとする。

それでも仕方のないことだってあるのに

その努力に敬意も感謝も払わず

ただただ自分の都合と合わなかったからと

不満に思うのは、やはり言いがかりだ。

****

いつもそういうふうに冷静に考えられれば

もともと不満を持つこともないし

神様からの愛の鞭だってない。

穏やかだ。

この法則に気づいたのなら

今から根拠のない、言いがかり的な不満は

もってもすぐに解消できるよう

心を落ち着かせたいと思う。

****

自分の周りで起きる事象は

天災を除いて

自分が招いているのかもしれない。

一見関係のないことでも

よくよく見たら、自分が映し出される。

まるで鏡のようだ。

そして

その鏡が、つまり神様?

神様が自分を映し出してくれる。

aesthetic-antique-architecture-bird-favim-com-4771375

店長松村恭子

私が書いています

松村恭子
1966年11月山口県生まれ。丙午のさそり座で、超気性は激しいはずですが、実際は…?

2009年よりながいきや本舗店長として、たくさんのお話をお伺いしています。

また、TCマスターカラーセラピスト、食育指導士としても活動しています。

家族は旦那。夫婦二人を謳歌中です。

最近のお知らせお知らせ一覧